ふしぎの森で『ボイスドラマ大賞』が開催されます。森の動物たちのボイスを投稿して、ぜひ賞を盛り上げてください。
★参加特典1
ボイドラ大賞の結果発表動画の中で投稿ボイスを採用(抽選)
★参加特典2
ボイドラ大賞の審査員になれる権利を付与します。(辞退してもOK)
台詞一覧

①やさしい月
私は『ふしぎの森』を見つめ続ける月。この森では毎年催し物が開かれているのだけれど、今年は『ボイスドラマ大賞』が開催されるそうよ。地の文がある朗読劇、効果音に拘ったラジオドラマ、一発録りの声劇、細かい違いは気にしないで、声で作った劇ならなんでも応募できるのよ。「ふしぎの森」らしい催し物ね、どんなボイスドラマが聴けるか楽しみだわ。

②ドラキュラ伯爵
ボイスドラマ大賞が、勝ち抜きのトーナメントで競うとあれば、当然、流血は避けられない。血を見れば、我(われ)は食欲を抑えられないでしょう。美しい血ならなおのこと。まずは赤ワインで乾杯と行こうではないか。本物を味わうのは結果を見届けてからでも遅くはない。

③マイぺースなアザラシ
森だぁ。川を上ってきたらこんなとこに出ちゃったぁ。川辺を行き交う動物たちの話が聞こえたけど、「ボイスドラマ大賞」ってのがあるんだね。楽しそうだなぁ。のんびり泳いでいたら物語が聞こえてくるかなぁ。わあ、それにしても今夜はお月様がきれいだなあ。仰向けに泳ぎながら見る夜空は、やっぱり宝物だなぁ。

④疑り深いキツネ
ほんとに? まさかぁ、ありえないよ、「森のボイス」ってのを投稿したら「ボイスドラマ大賞」の審査員ができるのかい? 僕、普通のキツネだよ、有名な声優とかじゃないよ。そんな僕に審査員をさせてもらえるの? ほんとに? 「ハッシュタグ森のボイス」を付ければ大丈夫? ほんとかなぁ。

⑤フッ軽なウマ
いいぜ。やろうぜ。明日? 待ってらんねぇぜ。今からやろうぜ。メンバーが集まってない? だったら声かけまくろうぜ。なに?台本も決まってない? だったら読みまくろうぜ。「ふしぎの森のボイスドラマ大賞」の募集要項もちゃんと確認しないと? 俺はもう確認したぜ。すでに5つのチームから誘われてるんだ。代表者が代われば、何作でも応募できるんだぜ。さあ作ろうぜ、6作目を!

⑥ひかえめなキノコ
僕なんかが生意気だけど、「ボイスドラマ大賞」に応募してみようと思ってるんだ。トーナメントの一回戦で終わってしまうかもだけど、一番の自信作で挑戦したいって思ってるんだ。でも、ほんとうは勝ち負けはどうでもよくて、作品をみんなに聴いてもらえることが嬉しいんだ。僕なんかが生意気だけど、「ボイスドラマ大賞」を楽しみ尽くそうって思ってるんだ。

⑦どろぼうタヌキ
おまえら、いいか、とっておきの情報を手に入れたぜ。「ボイスドラマ大賞」が開かれるんだ。シーッ! 声がデケぇよ。まさにそれさ。優勝の賞品を盗み出そうってことよ。何が無理だよ、俺たちに盗めねぇものはねぇ。なんだって!? 優勝者が得られるものは「栄誉」!? そう来たか。だったら仕方がねぇ、ボイスドラマの傑作を作るんだ。いいか、俺たちに盗めねぇものはねぇ。

⑧ガチすぎるトラ
「ボイスドラマ大賞」に応募するメンバーで合宿いこうぜ。まずは走り込み。走って走って走りまくる。それから、腹筋、背筋、スクワット。とことん自分を痛めつける。筋肉は裏切らない。ボイスドラマは筋肉だ。そして夜はカレーだ。毎日カレーだ。やるからには本気でやる! お前らもそう思うだろ!

⑨起き抜けのクマ
(眠そうに)おはよう・・・もう「ふしぎの森」の催し物の時期・・・? ふうん、今年は「ボイスドラマ大賞」なのかぁ・・・・・・面白そうだね・・・・・・ボイスドラマ・・・たくさん・・・聴きたいな・・・
※「あくび」や「ムニャムニャ」などを入れて自由にアレンジしてみてください。

⑩ギャルウサギ
マジ、ウケる~、「ふしぎの森のボイスドラマ大賞」、って意味わかんな~い。声劇、朗読劇、ラジオドラマ、どれでもいいって逆にウザくな~い? 募集要項、長っが! 何ページあんの? 爪折れるわ。マジどうする~? ギャルなめんなって感じだよね~、てか、うちらもやっちゃう!?
★複数チャレンジしてもOK!
★台詞は言いやすいようにアレンジしてもOK!
森のボイス投稿方法
①Xのらいおんくんをフォロー
※鍵付アカウントの方は参加ができません。
②台詞の録音をする(スマホで充分!)
③YouTube・Spoon・ツイキャス・stand.fmなどに台詞音源をアップしてそのURLをポストしてください(またはXの動画投稿)。その際、らいおんくんの《告知ポスト》を引用リポストする形にしてください。
★台詞をアップするときに出来る限り以下のサムネイルをお使いください↓

+—-+—-+—-+—-+—-+
投稿のお手本はこちら
+—-+—-+—-+—-+—-+
#森のボイス をつけるとみんなに探してもらえるよ!
投稿すると・・・
◆らいおんくんがいいね&リポストします。
◆投稿を朗読らいおんHPでご紹介します。
◆投稿された台詞の中から抽選で選んだものを、賞の結果発表動画の中で使わせていただきます!(不真面目な投稿はNGです。BGM・SEを付けてもOKですが、発表動画には使いにくいため抽選からは除外します)
◆投稿した方には、審査員になれる権利を付与します。(辞退してもOK)
<Q&A>
森のボイス一覧
※敬称略
※新しい投稿を一番上に載せていきます。
↓↓↓
テトミヤ@teto_miya[疑り深いキツネ]
鳳条夏乙@Natsu_houjou[ひかえめなキノコ]
夜羅@yura_spoon_[ギャルウサギ]
浜風帆@HamakazeHo[マイペースなアザラシ]
星水彩花@hoshi3zu_voice[ひかえめなキノコ]
星水彩花@hoshi3zu_voice[マイペースなアザラシ]
星水彩花@hoshi3zu_voice[やさしい月]
浜風帆@HamakazeHo[起き抜けのクマ]
浜風帆@HamakazeHo[ひかえめなキノコ]
しまじ@simasimazi[やさしい月]
満月ゆり@royalmilkcocoa[マイペースなアザラシ]
和和@kazunagomu_wawa[どろぼうタヌキ]
さらみ@sarami_read[ギャルウサギ]
さらみ@sarami_read[疑り深いキツネ]
さらみ@sarami_read[ひかえめなキノコ]
さらみ@sarami_read[マイペースなアザラシ]
鷹梨七志@774_6109[ギャルウサギ](実行委員の投稿お手本)